2009年7月13日月曜日

土日の報告(東京ブックフェア/ライヴ)

この土日の報告をば。
土曜日は渋谷へタイポップのライヴを見に、
日曜は東京ブックフェアでビッグサイトまで、それぞれ行って参りました。

土曜。
大学のOB、ひとつ上の友人と、前々から言われていたタイポップの
東京公演にいってきました。
チケットがそのときのですね。Golf&MikeとICEというバンド2つです。
トークがほとんど学園祭ノリ(笑
二人組のほうのバンドさん、一人は日本語ちょっと喋れるんだけど、
もうひとりはほとんどぜんぜん喋れない。
そしたら、日本語喋れるほうが言う事わすれちゃって

「エート………。………なんだっけ……忘れました。」
「待って、待って、えーと、えーとねー。」
(客席から「がんばって!!」)
「……………が、がんばってます」
(客席:ですよねー。)

最終的に、ほんとに言う事わすれちゃったらしくて、
日本語しゃべれないほうがしゃべれるほうにチョップしてた(笑)
そんで日本語喋れるほうが

「ちょ、え、………。……え、おもいだせない………。
 (ふたたびチョップが入る)
 エート、ボクたちこれからお笑い路線に変更しまーす。漫才やります…」

そしてとっても謙虚。
二曲目のとき。

「えー、次の曲なんですけど………ききます……か?
 ………ききたい?
 ききたいかー………。
 えっと、じゃあやります………ハイ、やります!」

みんな曲ききにきてるんだってば(笑)
ソロのICEくん、日本語できるけどまだ所々アヤシイ。

「久しぶりーの、ニホンです!ぼくー、とってもー………。
 (考える)………とっても……ドキドキ?ぼくは、うわきものです。
 …………。
 …………あ、ま、まちがえマシタっ!!ぼくはうわきものがすきです!!」

なにがいいたいのかわからない(笑)
観客はタイ人と日本人が半々くらい。
うしろにいたタイ人のお嬢さんとなかよくなって喋ってました。
お嬢さん、日本語ぜんぜん喋れないけど、ノリでなんとかなるなる。
しかし、習ってる言葉ってフとでちゃうものね。
最初、タイ語とアラビア語(私)で会話しそうになっちゃったよ。
つい、アジア語って意識が先行した。



で、日曜日!東京ブックフェア!!
これはほとんど写真だけで説明つくんですが。
イラン・イラク大使館のブースがあって、
アラビア語の原著を大量に仕入れてきました。(図2)
まだまともに読めるレベルじゃないのにネ!!
絵本もいっぱいあるのですが、みんな絵がきれいです。
これくらいならなんとかなりそう。<小学生むけっぽいのに;;
あと、ペルシャの詩。でもこれは英訳版です。
日本語でイラクの有名なイマームについての本をいくらか。
ペルシャ絵画のひとのポスター三枚。(図3)
文語訳の新約聖書と、大判のスタディ版聖書(詩編あり)
もりだくさんでした。
持って帰れる限界量を買ったきがします。

さーて、明日は読みつつこれ置く場所つくらなきゃー
オチがこれですよ奥さん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿