2010年11月17日水曜日

あるいてたら宗教に勧誘された。

「運を信じますか?」 
「縁起なら……」 
「縁起かつぐほうなんですか!」 
「いえ、因果応報のほうの縁起です。 
 原因があって結果があるという仏教的思考です。 
 塩基配列のように事象相互の対応する関係で構成されるフラクタクルですね」 
「仏教徒でいらっしゃる。」 
「はい。」 
「日本でこんなに若い方でおめずらしいですね。」 
「そうでしょうか。」 
「親御さんがやってらっしゃるから小さい頃からずっととか、そういう」 
「いえ、高校の時に。」 
「切っ掛けは」 
「椎名林檎の葬列を聴きまして。」 
「おもしろいきっかけですね。」 
「はい、ご縁があって大学…仏教系ではないんですが、

 日本倫理思想を専攻しまして、 
 神道を併呑した日本の仏教、 テレンス・マッケナの薬物と宗教、
 佐々木道幹系の都市型シャーマニズム、 
 仏教思想的ポップカルチャーを中心にやっております。」 
「はー……そうですか〜。ご先祖さまとか大事にしていらっしゃいますか。」 
「毎日仏壇にお線香あげるくらいですが。」 
「おめずらしいですねー。」 
「仏教徒なもので。」 
「本日はありがとうございました。」 
「いえ、こちらこそありがとうございました。」

2 件のコメント:

  1. きぬのみち2010年12月10日 1:46

    早いもので、もう次の学年の卒論提出日が来ましたよ。
    佐々木道幹は、佐々木宏幹の間違いですね。

    返信削除
  2. ああ、もうそんな時期ですね………。

    うおっ、ご指摘ありがとうございます。
    これだけでもあたしがどんだけいい加減な人間かわかるってもんですね(笑

    返信削除